つくばチャレンジ2011トライアルの結果 - TK's HP

TK's HP ホーム » スポンサー広告 » つくばチャレンジ » つくばチャレンジ2011トライアルの結果



つくばチャレンジ2011トライアルの結果

今日はつくばチャレンジのトライアル走行でした。

つくばチャレンジは約1.4kmにわたって屋外実環境でロボットを自律的に走行される技術チャレンジです。
普通のロボコンとかと違って、研究的な要素が強いので、見るだけではまったく何をやっているかわかりません。
しかもロボットはただ走るだけです。

が、人がいる屋外環境を走るだけでもロボットにとっては難しいので、やっていることの技術レベルは世界的に見てもかなり高い方だと思います。

公式HP つくばチャレンジ2011


とりあえず、結果の写真だけ貼り付けておきます。
最終的な結果が出る少し前に写真を撮ったので、若干違うかもしれません。
正確な情報は公式HPを参照してください。

トライアルの結果
tc2011-t1.jpg tc2011-t3.jpg tc2011-t2.jpg

左:到達位置に登録番号を張ったボード
中央:出走順 1~35番までの結果
右: 出走順 36~69番の結果

合計で23チームがトライアルを突破しました。
明日のファイナルではこの23チーム+惜しかった2チームの計25台が出走します。


以下、今日の結果と明日の見どころなどです。


トライアルの結果について


今日の結果の到達位置の分布を見ると・・・

見事に2つに分かれていますね。

スタート位置がクリアできたロボットはほとんどトライアルを突破しているように感じます。
スタート付近が、タイル張りでじゃっかん凸凹であり、オドメトリだけで走るのは難しいようです。
また、スタート付近は実験走行のときと本番でまったく様子が変わります。
主に見学者によって(といってもほとんどが参加者ですが)。

ここをスムーズに抜けられるロボットは最後まで安定しているように感じました。
そのためスタートエリアの動きを見ていれば、トライアルを突破できるかどうかは結構予想できます。
そういう意味で、生中継などでスタート地点だけを撮っていたのは割と正しい選択だなーとか思いました。


結果の方ですが、69チーム中23チームがトライアルを突破です。
昨年度は66チーム中31台と昨年に比べ若干減ってはいますが、今年はトライアルゴールが240mから500mへと倍になっていることから、思った以上にトライアルを突破できているなーと感じました。
委員長の油田先生も言っているように1年目の本走行完走よりも、今年のトライアル突破は難しいと思うので、この結果は素晴らしいと思います。



ファイナル走行について


明日はファイナル走行で、1.4kmを走行します。
コースの中にはエレベータや狭いスロープなどもあるので、これまでのつくばチャレンジよりも格段に難しくなっています。
これらをどうクリアしていくのかが、今年の見どころです。

お勧めの見学スポットはつくばセンター前広場付近です。
エレベータ・スロープ・ゴールが近くにあり、折り返し地点に向かうロボットも見ることができます。
特にほとんどのチームにとって最も難しいのがエレベータに乗ることのようなので、エレベータは必ず見ましょう!


個人的について行くと面白そうなチームのリスト


・ 2 宇都宮プロジェクト アロマックス3改
     ぶつかっても復旧するのが面白い

・ 8 群馬大学太田研・ミツバチーム MG11
     安定して完走しているっぽい

・ 9 電気通信大学 IS研究科 高齢者支援班 CARTIS TypeS
     昨年度完走
     ステアリング型なので、エレベータの乗り降りが見ていて面白い

・ 13 筑波大学知能ロボット研究室 屋外組2011 ひとつぼ
     昨年度完走
     音声が巡音ルカらしい いつも歌っている気がする

・ 16 筑波大学知能ロボット研究室ぺですとりあん る~ぷ
     音声が初音ミクらしい
     前のディスプレイに顔を表示していてかわいい

・ 17 筑波大学知能ロボット研究室 屋内組2011 山彦メロス
     音声がGoogle翻訳らしい
     見た目がスポーツカーっぽくて恰好良い!

・ 24 防衛大学校 滝田研究室 Smart Dump 5
     昨年度完走
     最も早いタイムでトライアルを突破

・ 29 宇都宮大学 尾崎研究室 チームB ERIE
     一昨年完走
     人が2人乗っても走れるらしい

・ 31 千葉工業大学 fuRo アウトドア部 Papyrus Ⅲ
     昨年・一昨年の完走チーム
     3年連続での完走に期待

・ 35 Scuderia Frola AIST Marcus
     産総研
     スロープをのぼるのがかなり早い

・ 67 東北大学 田所研 メカ崎さん
     一昨年完走したチーム
     レーザースキャナの振り方が気持ち悪い

・ 68 つくば知能ロボット研究会 Rossy
     中の人が昨年・一昨年完走したチームの人


明日のファイナルも楽しみです。

関連記事
記事に間違いなどがあればすぐに訂正いたしますので、コメントしてください。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tclip.blog.fc2.com/tb.php/122-97f9cb58

