wiki - TK's HP

TK's HP ホーム » スポンサー広告 » 日記? » wiki

スポンサーサイト


wiki

今日はFC2wikiについてです。

最近「gnuplot」関連の検索でこのページに来る人が多いのですが、ブログなのでまとまった情報がありません。しかも無駄に上位にヒットしてますし。

あまりに申し訳ないので詳しい情報をまとめようかと思いwikiを使ってみました。
wikを使ったのは適当に書いてもフォーマットの整った文書になるからです。



で、使ってみた感想は・・・

FC2wikiって使えね~


という感じでした。




以下使えないと思った理由です。
比べたのはpukiwikiとFC2blogです。

1. スタイルが選べない
スタイル選択画面はあるのですが、選べるのは1つだけ・・・。
あとは自分でスタイルシートをいじるしかなく面倒でした。
FC2ブログが公式以外にもユーザが作ったスタイルも選べるようになっていて非常に便利です。同じ会社なんだからwikiの方も対応して欲しいです。


2.テキストがアップできない
アップできるのは画像ファイルのみ
著作権などとの関連で全てのファイルをアップできないのは分かりますが、wikiにまとめようとしたのはプログラム関連のことなので、アップしたいのは[*.c]ファイル。せめて[.txt]はアップできないと話になりません。


3.pukiwikiのコマンドが使えない
・目次生成コマンド
・最初にスペースを入れると何か変わる
目次生成のコマンドはページが長くなると必要不可欠です。
ソースファイルを引用するときに表示が変わらないと非常に見づらいです。




一応良い点も・・・。
例えば書込みの権限を簡単に変えることができるということです。

最近始まったサービスなのでこれからに期待です。



wikiが使えなさそうなので情報はやはりblogにまとめるしかないのかな?
html書くの面倒だし。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tclip.blog.fc2.com/tb.php/13-be0e55a3

