MiKulipper日記 SLA7062とSLA7078 - TK's HP

TK's HP ホーム » スポンサー広告 » MClipper » MiKulipper日記 SLA7062とSLA7078



MiKulipper日記 SLA7062とSLA7078

これまでのロボットではステッピングモータドライバにSLA7062を使っていました。

しかし廃番になったという噂を聞いたので今回からSLA7078MPRを使用することに。


回路図を作ろうとEAGLEでライブラリを作っていました。

新しく作るのは面倒なので、同じZIPパッケージとのことだったのでSLA7062のライブラリを流用しようと考えました。


で、回路図とパッケージを組み合わせる作業で

「エラー:ピン数が足りません」

見たいな感じのメッセージが・・・。


あれ?同じZIPパッケージだから一緒じゃないの???


不思議に思ってデータシートを確認したところ、足のピッチが違っていました。

SLA7062:1.43mm
SLA7078:1.27mm

だからサイズは一緒でもピンの本数が違う・・・。

同じパッケージなんだからせめてピッチくらいは統一して欲しかったです。


新しいICを使うときは必ず確認しないとだめですね。

必ず確認しましょう。



追記
SLA7062 普通に売っていますね。

どこで廃番になったって聞いたんだろう?

でも基本的にはSLA7078の方が便利なのでこれからはこっちを使うことにします。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tclip.blog.fc2.com/tb.php/43-f2581d79

