kbhit - TK's HP

TK's HP ホーム » スポンサー広告 » linux » kbhit

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

kbhit

リナックスにはkbhit()関数が無いらしい。

kbhit()関数はキーボードからの入力があるかどうかを返してくれる関数である。

ロボットを動かしているとき、キーボードからの入力を押すと一時停止等をさせたいと思ってgetchar()をやるとプログラムが停止して暴走するので困る。そういうときに

if(kbhit()){ c = getchar();}

の様にキーボードからの入力があることを確認してからgetchar()をやるとプログラムが停止せず入力を見ることができるのだが、リナックスではこの関数が無いらしい。


低レベル関数を使えば同様の処理ができるようになるらしいが、面倒なので別の入力装置で実装しようと思う。こちらなら自分で全部プログラムを書くので、自分のロボットに合ったプログラムを書くことができるはず。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tclip.blog.fc2.com/tb.php/5-f7c42043

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。