ブラウザの比較 - TK's HP

TK's HP ホーム » スポンサー広告 » linux » ブラウザの比較

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラウザの比較

パソコン新しく買い、せっかくなのでブラウザの乗り換えでもしようかといろいろと試してみました。
今までSleipnir使っていたのですが、Linuxで使えないので。

試したのは以下の4つです。
・IE
・chrome
FireFox
Opera


環境はWindows及びLinux両方で試してみました。
○ベンチマーク
使用したのはこちら
sunspider-0.9
一応いろいろなところで使われているベンチマークソフトらしいです。

結果(うろ覚えですが)
・IE(8000ms強)
・chrome4.0.249.43(1000ms強)
FireFox-3.6(2000ms弱)
Opera10.10(7000ms弱)

ちなみにWindowsとLinuxでは結果は変わりませんでした。

やっぱりchrome速いですね。
IEと比べると8倍速い!
FireFoxと比べても十分に体感できるほど速い気がします。


IEはLinuxでは使えないのでどちらにせよメインのブラウザにはなりませんので、これ以降は評価しません。


○インストール
Chrome
Linux用にdebパッケージが用意されており、ダブルクリックでシステムにまで登録してくれて便利!

FireFox
Linux(Ubuntu8.10)だとデフォルトで入っている。ただしFireFox3.0。デフォルトではアップデートできないのでちょっと頑張る必要がある。失敗するとFireFoxが使えなくなるので面倒。

Opera
Linux用にdebパッケージが用意されており、ダブルクリックでシステムにまで登録してくれて便利!

意外とLinuxに強そうなFireFoxがダメダメでした。
OperaChromeは変わらないです。


○機能
Chrome
エクステンションでいろいろとできる。
ver4 以降から対応で、最近でたばかりなのでFireFoxに比べると種類が少ない。
また内部にアクセスできないので、高機能なエクステンションは存在しない。

・FireFox
アドオンでいろいろできる。
昔からあるので種類はいっぱいある。
内部にアクセスできるので、非常に高機能。しかしブラウザのバージョンが変わると使用できなくなることがある。

Opera
ウィジェットでいろいろできる。
使っている人が少ないのでFireFoxに比べると種類が少ない。
また内部にアクセスできないので、高機能なエクステンションは存在しない。
ただし必要な機能はほとんど最初から持っている。


と言うわけで拡張機能はFireFoxが圧勝です。
OperaChromeでできることはほとんど一緒(らしい)ですが、ユーザー数的にChromeが発展性はあると思われます。


○その他
Chrome
Linux版でpdfが見れない、テーマが残念なことになる、エクステンションでクラッシュする。
初期設定が面倒。
1タブ1プロセスなので、メモリが貧弱だと逆に遅くなる。

・FireFox
初期設定が面倒。
表示がくずれやすい。

Opera
何も設定しなくても使えるので便利
個人的には”ウィンドウ幅で表示”機能が便利


○まとめ
とりあえずLinuxではChromeはまだ時期尚早と言えるでしょう。
安定しているFireFoxかOperaを使うべきといえます。
速度的にはFireFoxの方が速いので、とりあえずはFireFoxでしょうか。

ウィンドウ幅で表示機能が使いたいときだけOperaで開くというのが良い使い方だと思います。
関連記事
記事に間違いなどがあればすぐに訂正いたしますので、コメントしてください。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tclip.blog.fc2.com/tb.php/66-f02da1e0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。