Nintendo 3DSは流行るのか? - TK's HP

TK's HP ホーム » スポンサー広告 » 日記? » Nintendo 3DSは流行るのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nintendo 3DSは流行るのか?

Nintendo が裸眼立体視可能なゲーム機を出すようですね。

その名もNintendo3DS

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1003/24/news071.html

裸眼立体視の方法はパララックスバリア方式になると予想されています。
他に裸眼立体視の方法で実用化できそうな方法ってたぶん無いのでこれでほぼ間違いないでしょう。


しかしNintendoで3Dというとバーチャルボーイしか思い浮かばない・・・。
これの二の舞にならないように頑張ってほしいですね。


しかしパララックスバリア方式の3Dゲーム機というのは本当に流行るのでしょうか???

パララックスバリア方式は原理的に1人しか立体視できません(たぶん)。
また、見る位置も液晶正面のかなり限定的な範囲に制限されます。
そのため横で見ている人はぶれた映像を見ることになります。
他の方法、例えば最近の3Dテレビなどで流行っている液晶シャッター眼鏡方式などは、眼鏡をかけさえすれば誰でも立体視できるようになりますし、視野角も結構広いです。

携帯ゲーム機をやるときは見る位置が限られていますので、液晶シャッター眼鏡方式はまあ必要ないと思いますが、なんだかんだでゲームってみんなでやるものですよね。
電車とかで並んで座って一人がポケモンやっているのを見たりとか、アドバイスをもらったりとか良くやりますよね?
あと自慢w。
ゲームから始まるコミュニケーションだってあるわけです。

しかしこのパララックスバリア方式では、他の人がゲーム画面を見るとぼやけたり3D酔いを起こす可能性が他に比べて高くなります。
そうすると、このようなコミュニケーションが無くなってしまいます。

また、見る位置がかなり近距離に固定されるので、間違いなく目が悪くなる!

そんなわけで個人的にはバーチャルボーイはみんなでできなかったから流行らなかったと考えていたりします。

同じ理由で3DSは流行らないと予想しています。

というか流行ってほしくないというのが本音です。

64,キューブ,Wiiといった、誰でもできるファミリーゲームを目指している任天堂だからこそ、この様な一人でしか遊べないゲームを出して欲しくなかったな~とか思います。




でも発売されたらたぶん買うけどねw。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tclip.blog.fc2.com/tb.php/74-3850d0b5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。