FF13 クリア! - TK's HP

TK's HP ホーム » スポンサー広告 » 日記? » FF13 クリア!

スポンサーサイト


FF13 クリア!

FF13クリアしました~。

攻略期間約1ヶ月。

先輩から借りたゲームなので寄り道せずにひたすらエンディング目指して攻略したのですが、意外と時間がかかってしまいました。


普通に面白いですし、グラフィック、ゲームシステムも良いので、まだ遊んでいない人はやる価値があると思います。

私はこれをやるためだけにPS3を買いましたしね~。


以下感想です。
ネタばれを含むので注意!


ゲームシステム
アクティブタイムバトル形式
FF7やFF8と一緒で常に時間が経過するタイプのゲームです。
私はこのタイプは苦手でFF10とかの時間が止まるタイプのゲームの方が好きだったのですが、FF13は役割を選択してお任せモードがあったので、時間の経過をそこまで気にせずに戦うことができるので、難しさを感じずにプレイすることができました。

また、今回はバトルが終わるたびにHPが自動的に全快し、MPといった概念も無いのが特徴です。なので今回はアイテムを使用してHPを回復するということは序盤以外ではほとんど無く、雑魚戦でHPを消耗して何度も引き返すといったことがなかったので楽でした。しかし、その分雑魚戦で殺しにかかってきていたので大変でした。はっきりいって雑魚の方が強かったです。ボスは1体だけなので集中して攻撃できるのですが、攻撃をリセット系のアビリティーを持っている雑魚が何体もでてくるとほとんど攻撃できずに全滅といったことがけっこうありました。だからラスボス戦もその前の雑魚戦に比べるとかなり余裕だったりします。

戦闘はリーダが死ぬとそこで強制終了となります。
そのためリーダには必然的に物理攻撃系のHPの高いキャラを配置することになります。
また、操作しているキャラはオプティマ変更(役割変更)の際にアニメーションのために1~2秒ほど行動が不能になるので、特に重要な回復キャラを操作していると、比較的全滅しやすくなります。


ゲームバランス
適当
雑魚戦でぎりぎり死なないくらいのちょうど良さ。
見えいている雑魚敵と全て戦っていればボス戦前にレベル上げをする必要がほとんど無い。
戦う相手を選べば雑魚ではほとんど死なない。
また、レベル上げしても、クリスタルによってある程度制限されるので、レベル上げを頑張る意味が無い。

必要に迫られてレベル上げしたのは池のところだけです。
雑魚に勝てなくなったので、レベル上げをしました。
それでも30分くらい道を往復しただけで追いつけたので、それほどまで負担にはなりませんでした。


操作性
戦闘はほとんどお任せで行うので○ボタンを押すだけなので、かなり簡単に行えます。
でもカーソルが前回の行動を覚えずに強制的におまかせを選択したがるので、自分で選択したいときは1手間増えるので多少面倒だったりします。

マップ上で行動するときはカメラの位置が自分で動かせるようになっています。
でも、基本的に2次元平面上を動くだけなのに、カメラの高さも動かせてしまい、カメラを動かすときになんとなくふらふらとした印象を与えてしまうため、微妙でした。

ワールドマップの確認画面では、自分が向いている方向が強制的に上を向いてしまうので、分岐全てにいきたいときなど、どの道に行ったかがわかりづらくなったりして微妙でした。固定もしくは自分で回転されられるようにしてほしかったです。

あとは、すぐなれましたが、移動はジョイスティック、選択は十字キーといった感じだったので、最初とまどいました。どっちも使えるようにしてほしかったりします。戦闘のときは1~10分ほどずっと十時キーをもっているので良いのですが、セーブのときは10秒ほどで持ち変えることになるので、少し面倒でした。
また、セーブするたびに新しいセーブデータを作ろうとするのはやめてほしかったです。


ストーリー
最初から最後まで良くわからないストーリーでした。
最初だと、いきなり「パルスのファルシ」とか言われてまったく意味不明でした。
主人公達(主人公が誰かわからない。ライトニングとみせかけて全員?)も行動に主体性が無く、ラスボスに言うがままに行動して、結局ラスボスの望むとおりに最後まで行動した?気がします。
あと、ラスボス戦で、ファルシエデンを壊さないために戦うみたいなことを言っていたのに、ファルシエデンは結局どうなったの?って感じでした。

ゲームを進めていると、世界観の説明やストーリーが説明となってメニューから読めるようになるのですが、きっとそこを読めばわかるかもしれません。私は面倒だったので読んでいませんが・・・。




全体的には、ストーリーに多少目をつぶれば、ゲームバランスも良くグラフィックも綺麗なので、やってよかったといえるゲームでした。
関連記事
記事に間違いなどがあればすぐに訂正いたしますので、コメントしてください。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tclip.blog.fc2.com/tb.php/80-fec01dee

