来年はMMDAgentかな? - TK's HP

TK's HP ホーム » スポンサー広告 » 日記? » 来年はMMDAgentかな?

スポンサーサイト


来年はMMDAgentかな?

MMDAgentなるものを開発中らしい。



ニュースにもなっていた
初音ミク、エージェントになる?――名工大「MMDAgent」がもたらす未来


こういうソフトはモーションや会話パターンを作るのが大変なので、ネットの職人さんに期待といったところか・・・。
初音ミクが絡んだときのネットの盛り上がりはすごいからな~。
これからに期待です。

これがあればリアルに「ミクプラス」が作れてしまいますよね。

誰かが作ることに期待です。




今回の発表で気になった点というか技術
Julius音声認識
Open JTalk音声合成
HMM-based Speech Synthesis System (HTS)感情付加など

これら3つのライブラリですが、全てフリーで、Linuxでも使える!(これが一番重要)

Windowsだと日本語に対応した音声認識・再生ソフトも結構簡単に見つかるのですが、Linuxだとちょっと面倒(検索結果の上位に商用が出てくる)なのでこうやってまとめて紹介してくれるのは助かります。

昔音声合成のライブラリを探して挫折した記憶が・・・。


MMDAgentはこれらのライブラリを統合して簡単に使用できるようなToolkitとしてSourceForgeに公開するらしいので、ちょっと楽しみです。


来年の(研究室内の)プログラミングコンテストはこれで決まりかな?
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tclip.blog.fc2.com/tb.php/94-ade3c141

