π 円周率1,000,000桁表 - TK's HP

TK's HP ホーム » スポンサー広告 » 日記? » π 円周率1,000,000桁表



π 円周率1,000,000桁表

今日本屋に行ったら
「π 円周率1,000,000桁表」
なる本がおいてあった。

しかも本棚ではなく、本棚の下の台(名前が分からない)のちょっと目立つ場所においてあった。

気になって中身を覗いたらただπの値が1,000,000桁書かれているだけだった。
こんな本を目立つ場所に置くなんてきっと店員は理系だったのだろう。

ちなみに値段は本体価格314円だった。


Amazonにもあった。
pi_1000000

Amazonでは「オイラー定数1000000桁表」もよく一緒に購入されているらしい。
euler1000000

ここまでくるともちろんe―自然対数の底100万桁表も売っている。


出版しているのは「暗黒通信団」というところらしい。

どこか気になって調べてみると出版社ではなくサークル・・・。
区分としては同人誌・・・

やはりこのような本は普通の出版社は出さないのだろう。


暗黒通信団のホームページも覗いてみると面白かった。
TOPページのコンテンツは
・はじめにお読みください
・インストール
の2つだけ。つまりよくあるソフトと一緒でREADMEを読んでからINSTALLしろってことですね。


とりあえず「はじめにお読みください」をクリックして開いてみると、pdfだった。
中身は入団規則など。
メーリスにはwindows.hなどのフリーでないもの以外のソースコードは流して良いらしいので、きっと全てのLinuxやMacなどのさまざまな環境で「はじめにお読みください」を読めるようにするための工夫なのだろう。

「これから怪しくなる予定です。」と書いてあるが、これだけでも十分に怪しい。


「インストール」の方が事実上のTopページへのリンクだった。
同人誌即売会などで「円周率を朗読すると安くなる」などといった割引情報も載っているので、気になったら見てみると楽しいと思う。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tclip.blog.fc2.com/tb.php/97-87ed99d1

